AMEDAMA。

しがない大学院生の、感想をつづるためのブログ。

私の愛した欅坂46

先日、欅坂46の活動休止および改名が報道された。 無観客ライブが始まる前から、どこからか流れた改名の噂はある意味、ライブを盛り上げるための要素みたいな、誰も本気にしないような、といいつつ少し心配がはらむような、そのような雰囲気をまとっていた…

海と哲学的ゾンビと人間らしさ ー舞台 PSYCHO-PASS Virtue and Viceー

dアニメストアで配信されていたので見ました。PSYCHO-PASSはアニメの方をずっと追いながらも、舞台は忙しい時期と重なって見に行けず。Twitterで適度にネタバレを読みつつ過ごしていたのですが、この舞台を見終えた今、心に何か重苦しいものがのしかかってい…

京アニに向けて。

今週の木曜日、テストが終わってツイッターを見た友達が言った。 「京アニ、炎上してるって」 「炎上?何かしたのかなぁ」 私はそう返した。 ネット世界での炎上だと思った。珍しいな、あの京アニが、とも思った。 あの時の言葉に後悔がとまらない。 そのと…

推しは推せるときに推せ

「推しは推せるときに推せ」。少し前から、SNS上でよく聞くようになった気がします。 その言葉を聞くたびに、そうだよなぁ、いついなくなるかわかんないしなぁと納得していました。 昨日、欅坂46の長濱ねるちゃんがグループ卒業を発表しました。 このニュー…

聖域と正義 ーPSYCHO-PASS Sinners of the System Case.1 罪と罰-

数年ぶりのPSYCHO-PASS新作で、しかも脚本が吉上亮さんで、吉上さんの「別離」が大好きだったので楽しみにしていました! 見終わった後は結構すっきりしました。 ちゃんと悪はそれなりの処罰を受けるし、正義はしっかり勝つって感じのお話。 ただ、やっぱり…

硲さんが初めて上位にきたのでイベントがんばってみた日記

な〜〜んで硲さんと四季くんが同じタイミングでイベントとガチャにくるのかな〜〜!! ・とりあえず3000円課金して10連したよ 解散!!!!!! 四季くん来なかったので、とりあえずR亨介くんが来たらポイントでレベル上げて行く方針に。 あとはワートレスペ…

しあわせのライブ ーTHE IDOLM@STER SideM 3rdLIVE TOUR〜GLORIOUS ST@GE!〜ー

アイドルマスターSideM 3rdライブ4/28静岡公演のライブビューイングに、友達に誘われて行ってきました。 このライビュに合わせてアニメを見、友達から借りたCDを聞いて予習はしていたものの、WとDRAMATIC STARS、あとは土岐さん演じる都築圭さんしかしっかり…

迷子を探して-舞台K MISSING KINGS-

舞台K、京都前楽を見てきました。 今回紫ちゃん役の佐々木喜英さんがお怪我をされ、声のみということで、もちろんキャンセルなんて一切思わなかったんですが、それでもどうなるのかな?とドキドキしていました。 そんなドキドキをまず消してくれたのが、前説…

八雲の世界を生きた日-舞台版 心霊探偵八雲 裁きの塔-

「舞台 心霊探偵八雲 裁きの塔」 6月17日 13:00公演を見に行ってきました。 場所は大阪ビジネスパーク円形ホール。 円形ホールは初めてで、何気にストレートプレイも初めてという、初めて尽くしの舞台です。 今回は、舞台のステージの周りに椅子が置いてある…

菅井友香さんというおんなのこ

初めてひとりのアイドルを好きになりました。 欅坂46キャプテン、菅井友香さん。 あだ名はゆっかー、らしいのですが照れくさくて菅井さんと呼んでおります。 そんな菅井さん、「おんなのこ」という表現がとても似合うなぁと。 女の子でも、女子でもなく、ひ…