AMEDAMA。

しがない大学院生の、感想をつづるためのブログ。

2019-01-01から1年間の記事一覧

海と哲学的ゾンビと人間らしさ ー舞台 PSYCHO-PASS Virtue and Viceー

dアニメストアで配信されていたので見ました。PSYCHO-PASSはアニメの方をずっと追いながらも、舞台は忙しい時期と重なって見に行けず。Twitterで適度にネタバレを読みつつ過ごしていたのですが、この舞台を見終えた今、心に何か重苦しいものがのしかかってい…

京アニに向けて。

今週の木曜日、テストが終わってツイッターを見た友達が言った。 「京アニ、炎上してるって」 「炎上?何かしたのかなぁ」 私はそう返した。 ネット世界での炎上だと思った。珍しいな、あの京アニが、とも思った。 あの時の言葉に後悔がとまらない。 そのと…

推しは推せるときに推せ

「推しは推せるときに推せ」。少し前から、SNS上でよく聞くようになった気がします。 その言葉を聞くたびに、そうだよなぁ、いついなくなるかわかんないしなぁと納得していました。 昨日、欅坂46の長濱ねるちゃんがグループ卒業を発表しました。 このニュー…

聖域と正義 ーPSYCHO-PASS Sinners of the System Case.1 罪と罰-

数年ぶりのPSYCHO-PASS新作で、しかも脚本が吉上亮さんで、吉上さんの「別離」が大好きだったので楽しみにしていました! 見終わった後は結構すっきりしました。 ちゃんと悪はそれなりの処罰を受けるし、正義はしっかり勝つって感じのお話。 ただ、やっぱり…